2007-01-01から1年間の記事一覧

フォーカスはオレのもの

webアプリケーションのログインページで見かけることの多い <body onLoad="document.myForm.userID.focus()"> とかいう、おせっかいなスクリプトは何とかならないものか。何が問題かというと、低速回線でwebを見ているときに、ページのloadが完了する前に、こちらがユーザIDを入力し終わって、パスワードを</body>…

日本語で書く

日本語で書く 今まで、何気なく、「データなどを自然言語(つまり日本語)で表現し直す」という意味で「日本語で書く」という表現を使っていたのですが、あまり広く使われていない用法なのかもしれないということに、最近になって気が付きました。受験生時代…

話をしよう

しばらくblogを書いてませんでした。coLinuxの記事だけなんですが、ブックマークしてくれたり、RSSリーダに登録してくれたりした人がいると思うと、なんだか中途半端なことを書きづらいように思ってしまっていたのです。それと、技術的でない話については期…

TRONキーボード 絶賛発売中

久々にパーソナルメディアのwebサイトを見ていたら、なんとTRONキーボードが売られているではないか。最新版は今年に入ってから、発売されたらしい。 ・エルゴノミクスデザインで、キーボードが左右に割れている ・Enterキーなどを力の強い親指で押せるよう…

E・Mobileをゲートウェイとして使う

PCカードタイプなどのE・Mobile端末でインターネットにつながったWindows XPマシンを、ローカルネットワークのゲートウェイとして使う方法です。E・Mobileしか接続方法がない場合に、E・Mobileに対応していないマシンや、複数台のマシンを同時にネットにつな…

LinuxMania PC 起動

サポートセンターに連絡し、数回のやりとりを経てハードウェア故障が疑われるという(自明な)結論に達し、修理を行ってもらえることになった。急いでいたこともあって、持ち込みで見てもらえるということなので、見学も兼ねて神楽坂のSo so本社までマシンを…

Linuxmania PC 起動せず

デスクトップLinux用に、そこそこハイスペックなPCを自分で組むことを考えていた。 しかし、グラボなどが一発で動くかどうか検証するのが面倒だったので、その辺の手間はアウトソースにお任せするってことで、LinuxmaniaのFedora CoreプリインストールPCを注…

WEB+DB Press vol.41 空振り

正式には25日発売予定ながら、もう本屋によっては置いてあるようなので、学校帰りに高田馬場の芳林堂に寄ってみたが、まだ前号のvol. 40が大量に平積みされているだけだった。残念。

新聞の折り込みチラシ

新聞を2紙取っているが、折り込みチラシだけでも結構な量のゴミになる。前のマンションでは、郵便受けのところに投げ込みチラシを捨てるためのゴミ箱があって、その場で折り込みチラシを捨てることができたのだが、今のマンションでは部屋の前まで新聞が届く…

CDメディア売却

小学生の時、広瀬香美の「ロマンスの神様」のシングルCDを買って以来、10年以上せっせと買い集めてきたCDをすべて売却した。2年ほど前に、大半のCDをiTunesに取り込んでからは、CDから直接音楽を聴くこともほどんどなかったので、段ボール箱に詰まった大量の…

貧乏ネタ無し

アルバイト先で急遽必要になったので、O'ReillyのJavaScript本を買ってきた。入門書は読んだことがあったし、多少は書いたこともあったんだけど、改めて勉強してみると、前の本には詳しく書かれていなかった話題も多いので、いい復習になる。 「変数にはブロ…

XP祭り2007 レポート vol.2

XP祭り2007 レポート vol.1 - Lucid Dreamで、翌日書くと言っていながら、ゼミ合宿やらインターン仲間との合宿やらで10日も経ってしまった。会社の昼休みなので、整形する暇がないけど、とりあえず・・・。以下、走り書きのメモを再構成しているので、発言者…

Palm Foleo発売中止

Palm、Foleoをキャンセル - Engadget 日本版とのこと。キーボード付きであって、起動速度やレスポンスの面で携帯電話程度の感覚で使えるOSならば、個人的には重量とか価格は問題ないと思っていたのだが、世の中ではラップトップとの棲み分けが曖昧であると判…

XP祭り2007 レポート vol.1

さる9月1日に開催されたXP祭り2007のレポート。賞味期限が切れる前に投稿。主催者のみなさんが色々と工夫してくれていたおかげで、すごく楽しめてたので、行ってよかったと思う。国際会議からの帰国翌日だったので、週末は少しのんびりしたい気持ちがあって…

coLinux id:naoyaさんの記事の補足

WEB+DB PRESS Vol.40作者: 後藤章一,竹端進,角谷信太郎,池邉智洋,松永充弘,永安悟史,高林哲,児玉サヌール,田中ばびえ,たつを,小飼弾,宮川達彦,竹下肯己,角田直行,きたみりゅうじ,尾島良司,和田啓,田中邦裕,山本陽平,伊藤直也,天野仁史,繁田卓二,江川崇,長谷…

Struts2 文字化け回避

Struts2ではdefaultのエンコーディングがUTF-8となっているので、一見問題なく日本語を使えそうだが、JSPからGETで日本語を渡すと文字化けしたりする。その原因はTomcaのURLエンコーディングの設定。http://struts.apache.org/2.x/docs/how-to-support-utf-8…

yum-fastestmirror エラー

自宅LinuxサーバをFedora Core 5からFedora Core 7へアップグレード。yumでやる方法もあるが、今回は手元のDVDを使って、無事アップグレード完了。ところが、再起動後にyumができなくなった。pythonのスタックトレースを見ると、どうもyum-fastestmirrorがエ…

リリースノート

Linux各ディストリの新しいバージョンを使い始める前に、リリースノートをしっかり読まない人が多いような気がする。 前のバージョンと重大な違いがある場合は、回避法や代替策が書いてあったりして、そこらのblogを日本語で検索するよりも確実な情報が手に…

会社法入門

会社法入門 (岩波新書)作者: 神田秀樹出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/04/20メディア: 新書購入: 5人 クリック: 30回この商品を含むブログ (80件) を見る2006年5月1日に施行された会社法の概説。 新聞や日経コンピュータを読んでいると、2006年6月成…

データベース入門

図解雑学 データベース (図解雑学シリーズ)作者: メディアミックスプロジェクト,イシサキ出版社/メーカー: ナツメ社発売日: 2001/07メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るAmazonの書評にもあるとおり、 無駄な一般論が多い 誤字…

エクストリーム・プログラミング

XPエクストリーム・プログラミング入門―変化を受け入れる作者: ケントベック,Kent Beck,長瀬嘉秀,テクノロジックアート出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション発売日: 2005/12メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 55回この商品を含むブログ (70件) を見…

すぐそこにあるインド

少し前に届いた日経コンピュータに、転職広告の特集冊子が付いてきました。転職とは無縁なので、この手の広告はパッと捨ててしまうことが多いのですが、たまたまパラパラとページをめくってみたところ、あるページに目がとまりました。それはウィプロ・ジャ…

プログラマ経験半年

2月に契約社員として某ベンチャー企業に入ってから、はや半年が経とうとしています。昨年12月から今年1月にかけての3ヶ月は調査関係の仕事が多く、ライブラリや仕様について調べ物をしていました。 その後、多少は仕事を任せても問題ないと判断していただけ…

ScanSnap S510

富士通PFUのドキュメントスキャナを購入しました。 高速に両面同時読み取りができるので、大満足です。かつて、HPのScanjet 4sという機種に魅入られて以来、10年ほどドキュメントスキャナの購入を検討して来ましたが、ついに購入するに至りました。大学とい…

ICR-S280RM

三洋のICボイスレコーダを購入しました。 業界最薄に近い小型軽量本体でありながら、三洋の誇るeneloopを充電する機能を内蔵しており、しかも、その充電をPCのUSB端子から行うことができます。USB端子は、競合他社がむき出しに近い構造を取っていて、いかに…

会社決定

来年から*****で働くことになりました。ITエンジニアという職種で、SI系の仕事をする予定です。

ゆれる

西川美和監督の「ゆれる」を見ました。出演者の一挙手一投足に至るまで丁寧に作られている感じがして、終わった後は久々にいい映画を見たという気分になりました。 「女性監督ならではの丁寧な作り」というような評を事前にいくつか読んでいたのですが、果た…

TI-89 ウィルス

電卓に感染するウイルス、出現 | スラド TI-89に感染するウィルスの話題。 TIの電卓は,高校時代に技術科の授業で使った。 記憶が定かではないが,たしか学校では貸与が基本で,希望すれば代理店を通して購入できるというシステムだったはず。機種はTI-83だ…

ドコモ データ通信 定額

http://www.asahi.com/business/update/0531/TKY200705310331.htmlドコモの中村社長が08年度までにデータ通信の定額制を導入することを表明した。定額データ通信で迎え撃つイーモバイルも,先月30日にエリア拡大計画を発表し,今年7月までに北海道や東北,九…

Palm Foleo

Linuxベースのフルキーボード付き端末。Palm Foleo 実機ギャラリー - Engadget 日本版(Engadget Japan) VAIO Type-Uにしろ,工人舎の小型ラップトップにしろ,いくらハードウエアが小型で魅力のある製品であっても,起動に時間がかかるWindowsベースのマシ…