2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazon bug

某オンラインブックストアのサイトにてbug発見(3月30日23時30分ごろ撮影)

百度 日本語版 サービスイン

一応,「天安門」なども調べられる。Google中国版と違って。

日記メモ

生まれて初めての結婚式[パーティー]に参加。 パーティーは学科の人たちの手作りで,悪くない雰囲気だった。ウエディングドレスに憧れる女性の心理も少し理解できたような気がする。 ところで,会場で初めて話をした学部時代の「元同級生」曰く,一部に僕はB…

メールアドレス廃止

******@a2-mbn-or-jp のアドレスを廃止した。 これは,中学生だった1997年1月6日から約10年2ヶ月に渡って使ってきたもので,当時のメディアバンクネットワークのというソフトバンク系のプロバイダのドリームネットというサービスのものだった。メディアバンク…

SCP-MAC

センサーノード用のMACプロトコル。"low power listening"と"scheduled channel polling"が特長。従来のプロトコルでは,観測時間の2-3%はノードを起動しておく必要があり,24時間のうち29-45分間はアクティブだったが,SCP-MACでは,それを2分以下に抑えら…

.NET framework 3.5 (Orcas) ネットワーク新機能

.NET framework 3.5で新たに追加されるネットワーク機能 国際化URI - ASCII以外の文字コードでもドメイン名をpunycodeにしたり,パスに含まれている非ASCII文字をエスケープする必要がなくなる。 ソケットパフォーマンスの向上 - 最大でスループットが70%向…

新しい顔

左に表示されている似顔絵を変更しました。 描いてくれたのは,前の「ニヤリ顔」を描いたのと同じ画伯ですが,いかがでしょう。

お粗末e-Tax

国税庁の電子申告システムe-Taxの使い勝手が悪く,確定申告に四苦八苦した。あるタイミングで,「新しい暗証番号を入力してください」と促されたので,12345678などと打つと,突然「暗証番号には,大文字小文字,数字,記号をそれぞれ1回以上使用してくださ…