2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

SW試験を更新

4年前に取得したソフトウェア開発技術者の試験ですが、知識が欠落してきていたので、この秋に再受験しました。 例によって事前に勉強できなかったので、復習として役に立ったかどうかは不明ですが、とにかく受かりました。 会社に入ると、なぜか試験問題を見…

故障品が届く

通販や配送を使うと、なぜか事故率が高いのですが、今回購入したレンズも、故障品が届きました。 機能上の問題はなかったのですが、AF合焦時にキュッというかキィッというか、形容しがたい不愉快な甲高い音がするので、静かな場所では使い物になりませんでし…

誤算

本日、自宅で作業しようと思って早めに帰宅しました。 ところが、いざ自宅からVPNで会社に接続しようとすると、何度やっても失敗します。これでは、作業に必要な資料やファイルにアクセスできません。 明日までにやらねばならぬ仕事があるのですが、どうした…

写真

冬のボーナスは無事に支給されるようなので、前から欲しかった「明るい単焦点レンズ」を1本と、標準ズームレンズ用にNDフィルターを買いました。 買ったレンズは、シグマの30mmです。F1.4の明るさなので、特に、室内でのポートレート撮影に使うのが楽しみで…

体調が不良

最近、酒を飲むと体調を崩します。ほぼ百発百中です。 以前から、ビールを飲むと翌日に腹がゆるくなることが多かったのですが、ここ半年ほど、ビールを飲んでいる最中から腹痛を感じようになりました。帰り道には、もう下痢です。 さらには、ここ数ヶ月、酒…