2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

和暦変換(どう書く?orgに投稿)

昨年大晦日に出題されていた、西暦の入力から元号表示の和暦に変換する、というお題。元号の切り替わりタイミングとなる閾値の配列を用意した上で、入力された日付をpushしてsortし、そのindexを調べることで元号を判定させている。(明治6年より前を「範囲…

メッセンジャーのID変更機能とtwitter

どこかで誰かが指摘済みに違いない事ではあるのだけど、twitterはMSNメッセンジャーに似ていると思う。メッセンジャーの機能のうち、twitterと似ていると思うのは、メッセージ(のやりとり)そのものではなくて、メッセンジャーの表示名を「kdoi@ゼミ中」な…

残り2ヶ月

学生生活最後の2ヶ月が始まりました。 昨日は、うちの研究室では珍しい海外からの招待講演で、Mobile IPv6の話でした。昔、ある会社のインターンに行ったときに、Mobile IPv6のプロジェクトに関わったこともあって、Mobile IPには少し興味があったのですが、…

はつゆめ

福田総理が竹槍で知人を殺害して逮捕され、「首相が逮捕されるようでは、この国もおしまいである」と嘆く夢を見た。縁起でもないが、元旦の朝に見た、まぎれもない初夢。 今年もよろしくお願いいたします。