2012-01-01から1年間の記事一覧

歯ブラシ用スタンド

無印良品で歯ブラシ用スタンドを買った。 複数の歯ブラシを何本か立てるようになっているものが多い中、このスタンドは一本用。優れていると思うのは、底に穴が開いていて歯ブラシに付いていた水が底に貯まらずに抜けるようになっている点。水が留まる部分に…

SSH経由でのロケール転送のワナ

何を切り口に書いたらいいのか悩むところですが、system-config-firewall-tuiが起動できないというトラブルを巡るメモです。野暮用でEC2以外のLinux環境が必要になり、さくらのVPSを契約したのですが、軽くロックダウンしようとしてiptablesを設定しようとし…

任意のHTTPステータスコードを任意の時間で返す

ロードバランサーなどの実験をしていると、バックエンドのweb/appサーバーから任意の時間で任意のステータスコードを返したくなることがあります。Apcheの挙動との一致を気にしたりしないという前提で、Sinatraで書くと非常にシンプルです。 プログラム #web…

Amazon Linuxのリリースノート

小咄をひとつ。野暮用でEC2インスタンス上で最新Amazon Linux(2012.03)のリリースノートを見ようと思って、記憶を頼りに/usr/share/doc/system-release/を見てもGPLライセンスの文書しか入っていませんでした。起動時のバナーにリリースノートの置き場が書…

5年後

学生時代に研究室のwebmasterをやっていたとき、「一大事業」として力を入れたのが、イントラ・サイトのwiki化でした。HTMLファイルがバラバラに配置されていて、更新するだけでも一苦労という仕組みになっていたイントラ・サイトを、pukiwikiを骨組みとした…