2011-01-01から1年間の記事一覧

日本語Windows AMI非公式イメージキャラクター まどか(案)

AWS

秋のお楽しみ企画第二弾。「りな○ん」の次は日本語Windows AMIをイメージした「まどか」です。AWSは英語ばかりと思われがちですが、日本語環境で使うこともできます!前作よりも画風が若干変わりましたね・・・。 まどか 下書き 重要なお知らせ:本ブログの…

Amazon Linux非公式イメージキャラクター(案)りな○ん

AWS

本邦初公開、Amazon Linuxの非公式イメージキャラクター「りな○ん」です。若干ゆがんでますが、素人が描いてるのでお許し下さい。 りな○ん 下書き 重要なお知らせ:本ブログの著者が描いたものではありません。

Elastic Beanstalk本を読んだ

8月にO'ReillyからAWS Elastic Beanstalkの解説本(英語)が出版されていたので読んでみました。まだまだ誰もが知る製品とはいえないBeanstalkですが、すでに紙の本が出版されて本屋に並んでいるあたりに、米国においてAWSが完全な市民権を得ている雰囲気を…

EC2インスタンスを自動構成する(1/2)

「クラウド・コンピューティング」採用の正否は、様々な管理・保守作業の自動化の巧拙によって決まるような気がしています。せっかくクラウドを使っても、今までと同じように人手をかけていてはクラウドのメリットを十分に活かせているとは言いがたいでしょ…

ルーターからクラウドを操る

いかにも釣りっぽいタイトルで申し訳ないとしか言いようがないのですが、YAMAHA RTXシリーズからAWSのAPIを叩く実験をしてみたので、そのメモです。 YAMAHAルーターのLuaスクリプティング機能 最近のYAMAHAのファームにはLuaスクリプティング機能が付いてい…

ELBのIPv6対応について

AWS

Amazonクラウド(Amazon Web Services)で提供されているロードバランサーElastic Load BalancingがIPv6対応しました。 当座はUS EastとEU Westリージョンのみですが、Tokyoリージョンなどにも順次展開されていくものと思われます。新しく作成されたELBだけ…

「クラウド入門」の話をしました

21日、アマゾン主催の「エンジニアのためのクラウド勉強会」にて「クラウド入門」というタイトルで話をさせていただきました。(資料や講演内容はアマゾンの正式なレビューを経たものではなく、あくまで私個人の見解を述べたものです。)2011-04-21 クラウド…

粛正の朝

Gmailのメールボックスに飛び込んでくるアラート系/ニュース系のメーリングリストのうち、着信時点ですでにTwitterやRSSリーダー経由で情報が手に入っていたり、興味がなかったりして、読まずに捨てているものが多いことに気がついたので整理してみました。i…

芥川龍之介の人生が一行のボオドレエルにも若かないかどうかは分からないが、我が輩の人生は一文字の芥川龍之介にも若かない。