2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

給与について

就職先を選ぶときの話。年収にして数倍違うというような場合に、給与額を参考にするのは当然だと思う。だけど、初任給が20万円か21万円かという程度の違いに神経質になるのは誤りではないのか。 あるカフェで、就職活動をしているらしき人々の話を聞いて、思…

ピンチ

某研究会の予稿集への投稿が、14日締切だと思っていたのに、実は12日(つまり明日)だということが判明。色々な締切日を整理しているときに、誤って手帳にメモしていた模様。遅れたら発表取消し or 口頭発表のみになるかもしれない。学生生活最後に、最大の…

わかりやすいプレゼンテーションについて

先日、修論審査の公聴会が開かれ、無事修了できることになりました。ちょうどいい機会なので、自らの失敗に対する反省も込めて、今までインターンや大学で学生のするプレゼンテーションを見てきて、「べからず集」として思いつくことをいくつか書いてみます…

Google Code SearchがGoogle Code Searchではない件

net

アルバイト先で"Google Code Search"(という検索キー)を検索してみたところ、トップに出てきたのがGoogle Code Searchそのものではなくて、www.s1on1.comとかいう匿名プロキシサービス経由でアクセスした場合のGoogle Code Searchへのリンクでした。「匿名…

あらたにす、について

三紙の主要記事を読み比べられるというふれこみの新サイト「あらたにす」について。 朝刊記事は午前7時過ぎ、夕刊は午後4時過ぎにサイトに掲載されます。 とのこと。それぞれ、あと1時間ずつ早ければ、もっといいのになあ。朝日、日経、読売の三紙合同のサ…