あらたにす、について

三紙の主要記事を読み比べられるというふれこみの新サイト「あらたにす」について。

朝刊記事は午前7時過ぎ、夕刊は午後4時過ぎにサイトに掲載されます。

とのこと。それぞれ、あと1時間ずつ早ければ、もっといいのになあ。

朝日、日経、読売の三紙合同のサイトとして鳴り物入りで登場した割には、力を出し惜しみしているような印象が拭えない。


あと、ドメインhttp://allatanys.jp/(all at anys? )は何とかならないのか。このドメイン名は、憶えにくいし、口頭で人に伝えるのも難しい。うちの母などは、このURLを見ただけでアクセスする気をなくしそうだ。
特に新聞みたいな紙メディアのユーザの中には、母のようにURLの「エイチ・ティーティー・ピー・・・」という響きそのものに馴染みのない人も少なくないはずで、そういう人たちに対して、もっと間口を広くする工夫が必要だったんじゃないだろうか。


書評とコラム(天声人語など)がオンラインかつ無償で読めるようになったのは評価できる。