2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKスペシャルのRSSフィード

NHKスペシャルは、時々とても興味深い内容を放送していることがあるのだが、巷で話題になってから見ようと思っても後の祭りになってしまい、再放送待ちの憂き目を見ることが多い。youtubeで見るという邪道な手もあるが、すべての番組がuploadされるとは限ら…

IBM in NYC

偶然というのはあるものだと改めて感じた、という一件。 私の気に入っている映画の一つに、キャメロン・クロウ監督のVanilla Skyというのがある。ニューヨークを舞台とする映画なので、今日は街の散策ついでにVanilla Skyに関連する場所を訪ね歩いていた。 …

なんたる偶然か

という体験をしたので、あとで書きます。

ニューヨークに到着

一週間の休暇を取れたので、貯まったマイルを使ってニューヨーク旅行に来ている。 デイパック一つしか持たない姿が典型的な旅行者の格好から外れているのか、当地に来るまでの成田やJFKで、警備員や警察から呼び止められた。 成田では、一度検査したはずの荷…

[]インターン生 尊敬すべき人物 さらに幸運について

ここしばらく、インターン生2人が職場に来ていたが、金曜日が最後だった。 彼らは朝早くから会社に来て学生同士でディスカッションをしていたり、自分がインターンシップに参加していた時よりも、はるかにまじめに取り組んでいて頭が下がる思いだった。 実を…

[]test(おわり)

poppy? poppy, too? 画像をポップアップ表示させるjQueryプラグインを導入。 JavaScriptの依存関係がうまく解決できないようだったので、Firebugで追っかけていたら、何もしていないのに途中で動くようになった。よくないパターン。 キャッシュを丁寧にクリ…

書籍差し上げます

突然ですが、このblogで紹介した本は、ご所望の方がいれば無料で差し上げます。 ※直接の知り合いの方に限定させていただきます。申し訳ございません。 ※手渡しできない場合は、送料をご負担ください 技術書と小説、古典は手元に取り置きたいものが多いので、…

ビジネス頭を創る7つのフレームワーク力

勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践 勝間氏は、いつも実行の大切さを説いていて、それを強調している点は心から尊敬するし、恥ずかしげもなく日常生活で使っているツールを公開しているのにも敬意を表したい。が、…

Ruby on Windows

Rubyist Magazine出張版 Ruby on Windows これはいい。 中心となる内容はるびまのバックナンバーで読める。

ストレスフリーの仕事術

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則 GTD

オンリーワンになるためのエンジニアプロ論

オンリーワンになるためのエンジニアプロ論 (開発の現場セレクションSpecial) 技術的なエキスパートであるだけでなく、技術に加えて社内外のコミュニティ的な組織を形成するに至った人たちのインタビュー集。 まだまだ、エンジニアと名乗るには無能力過ぎる…

Googleを支える技術 巨大システムの内側の世界

Googleを支える技術 ?巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ) 検索アルゴリズムとか、MapReduceのような技術については、「流行もの」ということで、学部の講義とか技術系雑誌の記事などで目にしたことがあったので、サーッと流し読みをした…