NHKスペシャルのRSSフィード

NHKスペシャルは、時々とても興味深い内容を放送していることがあるのだが、巷で話題になってから見ようと思っても後の祭りになってしまい、再放送待ちの憂き目を見ることが多い。youtubeで見るという邪道な手もあるが、すべての番組がuploadされるとは限らない。

前もって放送内容を知っておくためには、こまめに新聞のテレビ欄をチェックすればいいのだが、そもそもテレビを見る習慣がないので、NHKスペシャルのためだけに毎朝時間を割くのも億劫だ。



そこで、NHKスペシャルのサイトを調べてみたところ、放送予定のRSSフィードを提供していることを知った。



登録時に表示された購読数を見ると、livedoor RSS readerでも200弱の読者しかないので、あまり一般にも知られていないのかもしれないが、これで手間をかけずにNHKスペシャルの番組チェックができるようになった。万歳。