2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

E・Mobileをゲートウェイとして使う

PCカードタイプなどのE・Mobile端末でインターネットにつながったWindows XPマシンを、ローカルネットワークのゲートウェイとして使う方法です。E・Mobileしか接続方法がない場合に、E・Mobileに対応していないマシンや、複数台のマシンを同時にネットにつな…

LinuxMania PC 起動

サポートセンターに連絡し、数回のやりとりを経てハードウェア故障が疑われるという(自明な)結論に達し、修理を行ってもらえることになった。急いでいたこともあって、持ち込みで見てもらえるということなので、見学も兼ねて神楽坂のSo so本社までマシンを…

Linuxmania PC 起動せず

デスクトップLinux用に、そこそこハイスペックなPCを自分で組むことを考えていた。 しかし、グラボなどが一発で動くかどうか検証するのが面倒だったので、その辺の手間はアウトソースにお任せするってことで、LinuxmaniaのFedora CoreプリインストールPCを注…

WEB+DB Press vol.41 空振り

正式には25日発売予定ながら、もう本屋によっては置いてあるようなので、学校帰りに高田馬場の芳林堂に寄ってみたが、まだ前号のvol. 40が大量に平積みされているだけだった。残念。

新聞の折り込みチラシ

新聞を2紙取っているが、折り込みチラシだけでも結構な量のゴミになる。前のマンションでは、郵便受けのところに投げ込みチラシを捨てるためのゴミ箱があって、その場で折り込みチラシを捨てることができたのだが、今のマンションでは部屋の前まで新聞が届く…

CDメディア売却

小学生の時、広瀬香美の「ロマンスの神様」のシングルCDを買って以来、10年以上せっせと買い集めてきたCDをすべて売却した。2年ほど前に、大半のCDをiTunesに取り込んでからは、CDから直接音楽を聴くこともほどんどなかったので、段ボール箱に詰まった大量の…