SW試験を更新

4年前に取得したソフトウェア開発技術者の試験ですが、知識が欠落してきていたので、この秋に再受験しました。



例によって事前に勉強できなかったので、復習として役に立ったかどうかは不明ですが、とにかく受かりました。





会社に入ると、なぜか試験問題を見たことすらないのに、JITECの試験を「役に立たない」と言って毛嫌いしている人がいますが、特にエントリー・レベルのエンジニアにとって、ソフトウェア開発技術者のように記述式で知識を試せる試験は悪くないと思います。



ややポジション・トークっぽいですが、少なくとも、何万円も出してベンダー系の最下位資格を取るよりは、5,100円でソフトウェア開発技術者を受けた方が、身につくモノも大きいし、金銭的にも得だと思います。





この試験に受かったからといって、ソフトウェア開発に関する能力があることには絶対になりませんが、(大企業で)ソフトに関わる人間ならば営業職の人でも勉強しておいて損はないです。