日記メモ

  • 生まれて初めての結婚式[パーティー]に参加。
    • パーティーは学科の人たちの手作りで,悪くない雰囲気だった。ウエディングドレスに憧れる女性の心理も少し理解できたような気がする。
    • ところで,会場で初めて話をした学部時代の「元同級生」曰く,一部に僕はB4で海外留学をしたとかいう噂が流れていたらしい。
  • イー・モバイルのデータ通信カード(D01NE)を予約。いい時代になったものだ。

週末多忙

    • 前週は,土日の夜に,それぞれ2件ずつ用事が入っていて,会場をハシゴ。
      • 途中で抜けられるぐらいなので,どの会においても僕自身がいることに大きな意味はなかったんだろうけど,会いたい人がたくさんいたので頑張ってしまった。
    • 今週日曜は,午前4時まで調査報告書を書いて,その後IBMインターンの同期の面々と品川で会う。
      • ローラー・コースターに目覚めた。
      • 用事ができて17時ごろに分かれて帰宅。

見た映画

  • パトレイバー映画版3本立て
    • 知人に薦められて
    • 思いの外おもしろい。
    • プロプライエタリOSに組み込まれた悪意のあるプログラムが悪事をはたらく。
  • Death Note 後編
    • 主人公夜神月は,「天才」なので警察庁のコンピュータに侵入して情報を盗み見たりする技能がある。
    • 夜神月の本棚には「はじめて読む8086」,机の上には「AIXシステム管理の基礎」。
    • でも,使っているラップトップは東芝Qosmio。天才もスポンサーには勝てなかったか。

読んだ本

搾取される若者たち ―バイク便ライダーは見た! (集英社新書)

搾取される若者たち ―バイク便ライダーは見た! (集英社新書)

  • 機械工学科にいたころ,「プロジェクトXに出てくる技術者のように,待遇の悪いところで逆境に耐えるような仕事がしたい」と主張する男子学生が同意を求めてきたので,「単に自己陶酔したいだけではないのか」と答えたところ,彼が激昂したことを懐かしく思い出す。
    • 逆境からマゾヒスティックな快感を得るようになった挙げ句に,それが目的化して,専らそのために逆境を求めるようになったらおしまいだ。結果として逆境に立たされたときに,いかに振る舞うかという議論とは次元が違う。

Microsoft .NET入門―これだけ知っておけばなんとかなる.NETの基礎知識

Microsoft .NET入門―これだけ知っておけばなんとかなる.NETの基礎知識

  • .NETとは何であるか。