ScanSnap S510

富士通PFUのドキュメントスキャナを購入しました。
高速に両面同時読み取りができるので、大満足です。かつて、HPのScanjet 4sという機種に魅入られて以来、10年ほどドキュメントスキャナの購入を検討して来ましたが、ついに購入するに至りました。

大学という組織は、多分にアナクロニズムなところがあって、様々な資料が紙媒体で配布されます。ほかのものとの関連性の低い1枚の紙を紛失せずに保持するためには、それなりに神経を使う必要があって非常に不便でした。会社に入る来年からはどうなるか分かりませんが、これから机や本棚に貯まった紙の資料を片っ端からスキャンして、シュレッダー送りにしていきます。

また、整理という消極的な利点だけでなく、読み込んだ資料をラップトップに保存しておくことで、出先でもPDFという形で様々な資料を閲覧できるという利点も小さくないと思います。

もちろん、画質は「それなり」なので、銀塩フィルムで撮影した写真をPCに取り込むといった用途には不向きです。逆に言えば、画質とスピードと操作性のバランスをうまくとることで、普通のフラットヘッドスキャナとの棲み分けに成功したモデルであると思います。

FUJITSU ScanSnap(スキャンスナップ) S510 FI-S510

FUJITSU ScanSnap(スキャンスナップ) S510 FI-S510