TCP/IP雑学

「インターネットルーティング入門」の第2版が出たので読み直し中です。まだ第1章を読んだ段階ですが,いくつかおもしろいことが書いてありました。

example.[com|net|org]はRFC2606でreserveされている

よくモノの本で見かけるドメイン名ですが,例に使っても問題ないと言うことがRFCで保証されていることまでは寡聞にして知りませんでした。

IPv6アドレスの数は約340澗個

128 bitの長さを持つIPv6のアドレスは2^{128}個ありますが,これを千とか万という単位(?)でいうと''約340澗(かん)''個になるそうです。恒河沙は「ガンジス川の砂粒の数(のように多いこと)」を意味する,というように何かしら由来があるのだろうと思ってちょっと調べてみましたが,よく分かりませんでした。(漢字源には,澗の字は「谷,谷川」の意味を持つとあり,中国河南省に実在する河川の名前でもあるという説明が書いてありました。)

インターネットルーティング入門 第2版 (ネットワーキング入門シリーズ)

インターネットルーティング入門 第2版 (ネットワーキング入門シリーズ)