マシンを探す

先日,マシンの現状チェックのために大学のサーバルームに行ったものの,我々のマシンの場所が分からないという事態が発生しました。「sshで入った上でベル文字を叩いて,音の鳴っているマシンを見つければいいんじゃないの?」というような話をしていたのですが,その場では結局試せませんでした。

家に帰ってから,自分のマシンで単純に

echo '\a'

とやってみたところ,Windows上のターミナルエミュレータでエラー音がなってしまいました。結局,マシンそのもののスピーカを鳴らすためにはconsoleへのリダイレクトが必要でした。つまり,

echo '\a' > /dev/console

が正解ですね。http://search.luky.org/fol.2000/msg02784.htmlを読んで気が付きました。

あるいは,サーバルームが騒々しくてbeep音が聞こえないときは,

eject cdrom

というようなやり方もあるかと思います。CD-ROMドライブのトレイがラックのドアにぶつかったり,マシンの前にぶら下がっているファイバを折ったりするリスクがあるので,あまりお薦めできませんが。
(なお,CD-ROMドライブの開閉でインタラクションを発生させるというアイデアは,高林哲さん@Googleの「CD-ROMでメール到着をお知らせ」というプログラムが潜在意識にあっての上です。)


入門UNIXシェルプログラミング―シェルの基礎から学ぶUNIXの世界

入門UNIXシェルプログラミング―シェルの基礎から学ぶUNIXの世界