住吉神社例祭

佃の住吉神社の例祭に行ってきました。3年に一度の大きなお祭りだそうです。



住吉神社例祭



何種類か地域別?の揃いの法被を着た人たちが片側2車線の道路いっぱいを埋め尽くし、たいへんな活気でした。見ている人たちも、家からバケツを持ち出して、神輿の担ぎ手に水をかけたりしていて、さすが東京の下町というだけあって、まだまだ地域の繋がりの強い地域なのであることを実感しました。



私も子供の頃は、毎年町内会で「子供神輿」を担いでいたものですが、大人なってからは神輿を担ぐこともありません。お祭りが終わって家に帰るときに、ビニール袋にお菓子をたくさん詰め合わせたものをお土産に持たせてもらったことなどを懐かしく思い出しました。