年収10倍アップ勉強法 & 時間投資法

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法

流行本なので、内容についての説明はいらないと思います。


勝間さんの提唱している方法の一つに、家電やサービスを積極的に活用することで時間を「買う」という話があります。4月に入社してから、はじめて自由テーマでプレゼンテーションの機会を与えられたときに、実は社内で同じような内容で話をしたことがあります。勝間さんの挙げられている洗濯乾燥機の他に、ズボンプレッサーなどを上手に使用することで、1日のうちどれだけの時間を節約することができるか、そして、それを一生続けることが、どれだけ大きな自由時間を生み出すのか、ということを具体的な実体験を踏まえて説明しました。

私のプレゼンは拙いものでしたが、発表後のアンケート調査などによると、意外にも多くの同期が理解してくれたようで、その後、プレゼンで紹介した家電について、お薦めの機種などを聞きに来てくれた人が何人もいました。しかし、その中のほとんどの人は、実際に家電を買うというところまで踏み切ることはなかったようです。
勝間さん曰く、多くの人は、本を読んで素晴らしいと思える方法論に出会うところまで立ち止まってしまい、それを実際に実行して、さらには実行し続けることのできる人はほとんどいないそうですが、それを実感するような体験でした。
もちろん、私について言えば、単に私のプレゼン技術が低いために、説明の説得力や信憑性が低かったのが原因かもしれません。しかし、自腹を切って購入した本を読んで、その結果、内容に納得した方法に出会えたにもかかわらず、新しいことを始めたり、今までの生活を改めることができないというようなことがあるとしたら、実にもったいないことだと思います。

これは、自分自身でも身に覚えのない話ではなく、超整理法和田秀樹の勉強法など、色々なノウハウ本を読んでみても、実際に自分の日常生活へのフィードバックができたことは少ないので、実に耳に痛い話です。そこで、今回は、まずマインドマップに挑戦してみたいと思います。たしかに、線形にノートを取っていくのに比べて、マインドマップのように視覚に訴える形で情報や発想を整理する方法は有効であるように思えます。また、収入に余裕ができたら、フォトリーディングの講習にも通ってみようと思います。「速読」というアヤシイ響きに対して、ずっと気になったままで放っておくよりは、一度講習を受けてみて、自分にも速読ができるのかどうか、判断してみたいと思います。


ところで、自己啓発書を読んで得られる利益の中には、本に書かれている知識やノウハウ以外に、著者のサクセス・ストーリーを読むことで、自分の気持ちを前向きにすることができるというものもあります。勝間さんの本のよいところは、抽象的な方法論に終始せず、非常に具体的なノウハウが書かれているということです。そのため、これを自分なりにアレンジして実行し続ければ、いつかは「成功」にたどり着けるというような気分になれます。勝間本を読むことでポジティブな気持ちを身につけ、さらに、勝間さんのノウハウのうち、1つか2つでも実践できる方法を見つけることができるのであれば、「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法」を併せても、3冊合計で4,500円と、読むのに必要な5,6時間の時間投資は、決して高いものではないと思います。