貧乏ネタ無し

アルバイト先で急遽必要になったので、O'ReillyのJavaScript本を買ってきた。入門書は読んだことがあったし、多少は書いたこともあったんだけど、改めて勉強してみると、前の本には詳しく書かれていなかった話題も多いので、いい復習になる。
「変数にはブロック単位のスコープがない」とか、読み直すまですっかり忘れていて、しばらくはまってしまった。


今週は、来週末の海外セミナーに向けて準備。

話の内容は、修論の題材にしようと思っているアイデアの紹介がメイン。
とりあえずプロトタイプはRubyで実装。
GServerが便利。細かいことを気にせずにTCPを使ってアプリケーションが書ける。
学部時代の実習でweb proxy serverをsocketで実装した時は、お膳立てが色々面倒くさかった。

ちなみに、今回は規模が大きくなる可能性もあるので、coLinuxSubversionリポジトリを作って作業している。
経費削減の一環で固定IPを手放してしまって以来、Dynamic DNSを設定し直すのも面倒なので自宅のサーバを止めてしまっており、ローカルで使えるcoLinuxがあると、このような場合に非常に便利。